馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト
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 青く高い空の下で- 2014/09/25 -

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音が人の輪をつくる一つの媒体になるとしたら、こんな嬉しい事はないと思います。

でもそれを目に見える形で感じるのが棚田でのコンサートです。

去年の市原での山川さんとの朗読コンサートより来てくださっている素敵な2人のお客様は、毎回顔を出してくださり、心遣いに涙してしまいます。さりげなく支えてくださる方がいる事で、前に進んでいけるのだと思います。

まだ私が全然人前に出ることすら冷や汗ものだった時より励まし、応援してくださる方々も昨日のライブに来てくださり、やっと少しずつ音返しできるなという想いです。

去年、今年と出会っていく大切な人達が少しずつ棚田にも足を運んでくださり、私にとって一番音返しできるのが、この場所なのでとても嬉しい想いでいっぱいです。

人の輪というのは愛だなーと思います。音楽は愛だと思うのです。

説明できませんが、他に言葉が見つからないのです。

棚田をめぐる自然と代々手を入れ育まれたその世界もやっぱり愛だと思うのです。

棚田の青い空の下で会いましょう!

本日ハープの中村愛さんと二回目の音合わせ。ギターにしても筑前琵琶にしても津軽三味線にしても、弦を直接弾く楽器の心地よさ。そこに弓を使う楽器がロングトーンで入っていくときに喜びがあります。

ハープは本当に聴いていて飽きない音だと思いました。また、なぜかシルクロードがあう。ハープで伴奏。馬頭琴でメロディー。本当に不思議な世界に誘われる感が、シルクロードで発見。

今週土曜日は筑前琵琶の室井三紀さんと松戸市民会館にて。

28日日曜日はハープと馬頭琴で花島コミュニティーセンター 多目的室で10:30開場11:00開演 ワンコイン。
千葉市花見川区花島町308

10月4日にはまたマザー牧場でギター成川正憲さんと

10月5日は美浜区民祭り出演

そして10月19日は栃木県那珂川町の馬頭地区小口の山の棚田にてコンサートです。11:00開演

10月は高く青い空の下のどこかで音を辿ってお会いできますように♪

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 今日という日の音めぐり- 2014/09/23 -

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つまりそういう事なのか〜

とようやく最後の頃になって、秋分の日に自分が弾いて、みなさんが集ってくれていてというこの時間の尊さみたいなものがありました。

美浜ホールで演奏するようになって、いつもみえるおばあちゃま。まだ生きてるのよ。もういいかしらって思うんだけど、あなたの演奏を聞いてもう少し生きてみることにするわ。

と毎回おっしやって、次を楽しみに来てくださる。

昨日、主人の墓参りに行ったの。もう10年なのね。ごめんなさい。明日は私どうしても美炎さんのコンサートに行きたいからね。って言ってきたわ。と、シックな黒いレースのワンピースを着ていらして、私に教えてくれた。

秋分の日というのが、私の中にはこれから冬に向かうとき。というイメージが強かったのだが、故人をしのび、先祖に想いを馳せる日でもあったのだな〜。

そして先日ここで紹介しました、着物ドレスを作る小林先生と先生を紹介してくれたゆきさんがいらしてくださり、コンサートの後も、楽しいお話を。

小林先生のショーを見たときに、モデルの動きによってドレスがふわっと風をはらんだようになるあの動きに、音をのせたい。と思ったのでした。

また面白いことがこの出会いから生まれそうな予感です。

本番があるたびに思いますが、一つみえたと思ってもまた戻らされ、それでもどかこに辿りつくのか。

またどこかで皆さまと音を通して出会う時に、風はどう吹いているだろうか?

この道の先には何があるだろう?下を向くことも上を見ることも、自分の胸にたずねる事も忘れる事なく、まだまだ進んでいくのです。

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 みんなで待ってます。- 2014/09/22 -

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明日9月23日は秋分の日 美炎馬頭琴ライブです。

爽やかな実りの秋を迎えて、様々な命も静かに冬を迎える準備に入るのかな。

冬の裸の木は美しい
青い炎が燃えているような気がする

これは草野心平の詩の一節。

私の名の中にも炎があります。

音の中に、佇まいの中に静かに炎が燃えているような気がする。

そういう演奏が似合う季節にもなっていきます。

7月からの新曲三曲に、つい最近できた三曲も加わり、以前からの曲と合わせていろいろな模様が揃ってきました。

曲を作る糸口というのは突然に見つかります。

以前はやみくもに集めてましたが、最近はこれはいいのができそう。というのだけ。
眠いときは寝てしまうことも度々ですが、いいのができそう!なときは、ガバッと起きます。

先日。お風呂に浸かったと思ったら突然ワンフレーズ浮かび、これはいいのができる。と思ってしまったので、一瞬躊躇しましたが、すぐに風呂を出ました。そしてすぐにピアノに向って書き上げたのが、通称にじにゃんこ。(ピアニストとドラマーの間だけですが、)

ネコ虹わたる

です。この曲、身内では大変評判で、ネコが虹をわたっているとしか思えない。そう。弾いててその絵が浮かぶ、ワクワクかわいい曲なのです。

共演者とは曲名を通称で呼び合うのですが、

ピアニスト竹井さんに、「えっとねー、にじにゃんこと、龍と氷と馬とインスタントね。」

・・・・

今の何? 何時もの事なのですが、思わず二人で笑ってしまいました。

かわいい世界も壮大な世界も海も草原もLOVEも、モンゴルもアメリカも日本も・・

明日は晴れそうです。

東京駅から京葉線の快速でおよそ40分。千葉みなと駅からは、海側に降り、ロータリーの右に見える四角いビルの一階。

JAZZ&BAR クリッパー
クラシックな船内をイメージした素敵なお店に、ワンコインで食べれる美味しい料理も。飲み物も。

3000円+ワンオーダー

馬頭琴 美炎
ピアノ 竹井美子
ドラム 今成英樹

17:00オープン
17:30スタート

ぜひみなさんお越しください。

お待ちしています。

下の写真のように・・・笑

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 棚田をめぐる第一章- 2014/09/20 -

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ラジオ、テレビ、新聞の取材はそれぞれなんとなくテンポがあって、だいたい予測のつくテンポと質問というのがあるのですが、昨日の棚田ではとても個性的な方々に取材されとても興味深い1日でした。

大手新聞の方は、テンポも良くて王道の質問をされ、その中に今の質問いいですね!というのをポンと入れたりして流石です。(その面白い部分が記事になるかは別として)

独特のテンポと間を持つ方もいて、ん?という瞬間も多々あり、後からあの方は有名なんですよ。笑。と聞いて主催の廣田さん夫婦と一同納得。

一陣が去ってうまい具合におにぎりを頬張り終えた所でケーブルテレビ。この方のぶつけてくる質問が受けたことのないものでした。ドキュメント番組?いや、確かニュースの一部でしたよね?という確認が頭をよぎりましたが、とても真剣かつ心から質問されているので、棚田の真ん中で宙を見つめながら、そこに答えがある?

・・・

でも答えているうちに、あーそっか。自分はそう思ってたんだなーというのもチラッとあったりしました。

美炎さんのCDを夜一人で聞くことがあるんですけど、ときおりふと寂しくなったり、旅に出たくなったりするんです。なぜなんでしょうか?とじっと見つめられて言われたら、なぜでしょう・・・・?誰か教えて。

と言う訳にはいかない。
そのあとまた、ピクニックに来たような感覚で、棚田の主、しげるさんも加わり井戸端会議みたいな感じで、ときおり思い出したようにメモするので、あ、これ取材なんだ。というような独特スタイルを持った記者さんも来たりして、その日は7社来てくれたのですが、皆さん一様に、コンサート来ますね!と笑顔で、ほんとにここが気に入ったから来るよ!と仕事でない人も休みとって来てくれるというので、棚田マジック!!今日出演してくれたたくさんの赤トンボありがとう!気持ちのいい風をおこして演出をしてくれた風さんありがとう!でした。

もちろん、「ヒロクラフト自慢のよその田んぼ」と公言する(笑)主催の廣田さん夫婦の人柄と棚田の主しげるさんがあまりにも気取りなく自然で素敵なので、つい皆さんまた来たくなるんです。

ふと気づくと4.5時間棚田にいて、よく喋り、笑い、弾いたので廣田さん夫婦がお馬さんの所に連れていってくれた時にはエネルギー切れでした。

お馬さん達はというと、ご飯ご飯ちょうだいちょうだい 、と前足でダンダンダンダン!と催促。今日はもう仕事は終わったんだからねー。お愛想しないよー。

あ、ごめん。お腹空いたよね。私もだよ。と切ない気持ちでお馬さんの前足ダンダン!を見つつ、お仕事と関係ないフレンドリーな犬と猫と鶏とヤギが、来たのね!来たのね!遊んで!撫でて!というのにちょっと慰められ、ここはゆっくり来たいなと思いました。

たくさんの方に主催の廣田さん夫婦と棚田の主しげるさんと馬頭琴美炎とどういう馴れ初めで、なんで四回も続いてるのか何度も聞かれるうちに段々皆細かい記憶を辿りだして、それぞれの思ってた事とか、改めて聞いて面白いひと時でもありました。

中でもしげるさんの話しで、こんな山の奥の棚田に人が来るわけないし、コンサート?ととても半信半疑であり、まず私も自然の中で弾くのは大好きですが、田んぼ?草原じゃないしな、イメージが?水張ってて畔で弾くのか?お客さんは田んぼの中??

とにかくまずは企てた廣田さん夫婦も、やっぱり棚田は、自慢のよその田んぼだけど、コンサートは野原でやった方がいいんじゃないかと皆が皆??と思いながら、野原で音を出してみると、しげるさん曰く、鳥肌が立ち、これはいいな。皆にも聞かせたいなと思ったと言い、音を、聞いて椅子を持って家から出てきたおばあちゃんがいて、野原でやりましょうか!という流れにもなりつつ、とにかく棚田見てもらいましょうと、しげるさんを抜かして皆で移動。

山の中の道をしばらく行った所で、急に視界が開けたと思ったら谷底に拡がる棚田。そして真ん中に、石舞台。何この待ってたような素晴らしい造りは!とにかく石舞台に登って音を出してみると、何このどこまでも音が伸びる感じ。

その瞬間、やるなら絶対ここでしょ!

でも廣田さん夫婦は、棚田まで来れないお年寄りの為に一部を野原で。2部を移動して、棚田で。という考え。私としては無理してでも棚田の音を聞いていただきたいなと思ったが、歩けないお年寄りの方もいるのだろうと、同意。しげるさんはというと、廣田さん夫婦が棚田の音、素晴らしかったよ!という話しを、また廣田さん夫婦のおだて上手が始まったと、思っていたらしい。

そして迎えた第一回のコンサート。
野原に集まったたくさんの人。前回しげるさんに聞いてもらった時は人がいないので音が伸びましたが、吸収され具合が半端ない。ある程度覚悟していましたが、どうしたら響くか、もう一生懸命弾いたわけです。途中お昼のサイレンと重なりながらも(泣)

しげるさんは、あれ?何かこの前聞いたのと音が違う。と思っていたそうで、棚田に移動するのがますます心配になっていたようです。

そして棚田での第二部。

ほんとに嬉しかったです。音が気持ちよく青空に溶けていくので。

さっきの苦労が嘘のよう。

しげるさん、とても感動してくれて、山の上に移動したり、畔に移動したり、いろんな場所で聞いて音の違いを楽しんでくれたようです。

そして、打ち上げでしげるさんと仲のいい村の方に、素晴らしかったね!でも美炎さん一部の野原では、手を抜いて弾いてたんじゃない?と言われました!!トホホ。

というわけで、二回目からはがっつり棚田コンサートに落ち着いたのです。

廣田さん夫婦、しげるさん。梅平地域の人たちに会いに来て下さい。皆さんとても楽しい人達です。

そして山の棚田という丸い空間で音の拡がりと自然との共演をゆっくり楽しんでください。

あ、でも9月23日のクリッパーライブもよろしくお願いします!(東京駅より京葉線で40分。千葉みなと駅徒歩一分)
お待ちしています。

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 喰うか喰われてしまうか- 2014/09/18 -

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背筋がぞくっとした。 二回くらい。

一度目は車人形の古柳さんが舞台に出て来た時。

稽古や本番や撮影の本番含めて何度か芝居を同じ舞台の上で見ているにもかかわらず。

一緒に出てると見る側じゃないというのはこういうことか。

稽古と本番が違うのは分かるが、今日はお客で堪能できて良かった。

人形に乗り移るとか人形と一心同体とかいろいろ言い方がありますが、途中から古柳さんが人形の背後霊?と思ったり、古柳さんを見たり、人形だけを見たり、しまいにはどっちみてもいいか。どっちも一つだから。と思う。
楽器をあんな風に使えるだろうか? あんな風に一体になれるだろうか?

古柳さんの気迫が人形に移って、古柳さんが舞っているのだけど、舞っているのは人形。

ダンサーが舞うことよりも、楽器を使う自分と重なり、そこまでの存在として楽器をみていない、寄り添っていないと思えた。いや。逆に言ったらまだまだ楽器と重なり合う事が出来るんじゃないかと思った。

耳なし芳一の演目ではいつもお世話になっている筑前琵琶の室井三紀さんと女流義太夫の方々。また迫力があって途中怖くてぞくっとした。笑

そういえば子どもの頃にこの話し聞いて本当に怖かった。耳を押さえて聞いた。

夢枕獏の陰陽師の話しにもあるが、霊は本当にうまい楽師がお好きらしい。でもだからといって、それを楽しんで聞かせてもらった後で喰わなくてもいいだろうと思ってしまうが。

喰われてしまうということでは、舞台にのまれる。という言葉がある。あれが、のまれる。という言葉を使うのはなんかこの辺と似ていると思えた。

のまれる。というのは、舞台の上に立つと分かるがその舞台そのものが持つ気迫だったりお客さんが持つ気迫だったり当たり前だがいちいち毎回違う。
なんか不思議なのはお客さんにも技量みたいのがあって、何なのこの否応なく気迫が満ちてる感じは、という時がある。

そんな時自分がへっぴり腰だとのまれる。霊の方でもそんなのには用がないんだろうな。魑魅魍魎とした何かであってもそんなものものともしない、のまれないものがいいらしい。耳なし芳一や、陰陽師の話しは案外舞台に立つものは日常として経験しているのかもしれない。
実は喰われているか。喰っているのか?!

化けて出る話しでは、先日の着物ドレスの小林先生とも狸や狐に化かされる話しになった。

山形で村の家に遊びに行くと、普通に種や狐に化かされた話しが出る。
そういう話しがあったんだって。ではなく、この前もね、化かされたんだよ!という日常の話しなのだ。そういう感覚とそういう日常を生きていることと。まったく同じ場所で生きていてもそこに気づかないことってあるんだろうな。

子どもの時ってすごく豊かな世界に生きていたと思う。その世界を取り戻す方法はいくらでもある。物語はそれを可能にしてくれる。

見終わって挨拶に行くと、古柳さん。 美炎さん、またその顔はなんか企んでるな?と目ざとく言われた。はい。そうですよ。笑

それにしてもカーテンコールのフラメンコはなんですか?古柳さんフラメンコうますぎ。なんでフラメンコ踊れるの?お人形さんが踊ってるの?

写真は差し入れに持ってった可愛い子。

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