馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト
馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト

 コンサートのチラシ、ポスターの設置をお願いして気づいた事- 2022/09/03 -

Category : BLOG

ちょっとしたLiveを自主企画する事はあってもホールでのコンサートの自主公演は2014年以来ぶりと、これだけ間が空くと、集客は手探り状態です。

馬頭琴というマイナーな楽器と共に奏者の私もそうなので、まず知ってもらわない事には、はじまらない。

チラシとポスターの拡散という以外にあまり方法を思いつかないので、チラシ、ポスターの設置をお願いする。

という事をやり始めました。

自分の事をお願いするという事にこんなに躊躇するとは!

というくらい、声かけるのに店の中を行ったり来たりして、勝手に諦めて一度外に出たりして(笑)

店の中に販売物や飲食があれば、それを購入しながらなんとかレジで精算の時に声をかけてみる。

チラシがそもそも置いてあるところと置いてないところがあります。

置いてない、もしくは公共のパンフレットしか置いてないところはおそらくダメだろうという事で声かけずに外に出ています(まだ勇気が足りない)

置いてあっても、せーの!!という感じで飛び込むつもりで声かけているのでだいぶ不審者。

でも回数重ねるとちょっとずつ慣れていくものですね。

考えずに挑むのが良い。

ちょっと迷うと声かけるタイミングを失い、挫けます。

色んなチラシを設置している所は、すでにたくさんのチラシが重なるように置いてあるので、果たしてその中から誰かが気づいてくれるかは確かに難しいですが、声をかけた方の計らいで、ちょっと分かるところに置いてあげましょうねと言ってくださる事もあり、ありがたいです。

なので本当はポスターで貼ってもらうのがかなり人目につくとは思うのですが、ポスターは大きいので貼らせてもらうのが、これがなかなか声をかけれない。

そうやっていくつか回っているうちに、

道の駅や、道の駅に準ずるような所は、ポスターなどが貼ってある場所に、チラシポスター設置する場合はスタッフに声かけて下さい。と張り紙がある所がある事に気付きました。

それなら!と、チラシやポスター置かせていただけますか?

とチラシのついでにいちようポスターとも言ってみる。

というのが良い。

という事になり、チラシは大丈夫ですよ!ポスターは貼れる場所があるかわかりませんが、お預かりしますね。

と言ってくれる事もあれば、チラシはちょっと沢山あるから隠れちゃうかもしれないけど、ポスターは貼れる所ありますよ。

と言ってくださるところもある。

ただ、個人商店はポスターのお願いはやはり難しい気がします。

まあ断われる前提で声をかけるだけかければ良いことなんですが、もうちょっと慣れが必要。

チラシやポスター沢山まいても、チケットに繋がるかはこれは全く別問題と言ってもいいほど分かりません。

ただ、これを機会に、馬頭琴という楽器があるらしい、その奏者がいるらしい。というのが少しでも記憶に残ればそれで良いのだなとも思いました。

お渡しする時に、へー!馬頭琴っていうんですか?と反応してくれる方、素敵なチラシですね!

興味あるわ!と言ってくれる方も少しいたりして、声かけて良かったなと思います。

普段はなかなかある意味このような営業をする事がないので、コンサートの自主企画というのはそのようなきっかけになるのだなと改めて思いました。

筋トレのように、一年に一度続けてみる価値はあるのかもしれないと思います。

お世話になっているギャラリーにチラシを沢山置いてもらったので、近くによりがてら顔を出したのですが、来た人がみんなチラシが素敵だから家に飾っておきたい!といって、いつもなら折り曲げて持っていくのを折り曲げずにそのまま持っていく人がいるのよ!

こっちの展覧会の案内は持って帰らずに!(苦笑)

と言っていたので、本当にいつもデザインを頼んでいるすみれさんありがとう!!

でも飾るのは嬉しいですが、音楽聴いてほしい!!

ところで、まあ音楽とは関係ないところに徐々にチラシを置いてもらっていますが、12月23日(金)に開催の美浜文化ホールさんはポスターなどもあれこれ設置してもらったり、挟み込みや、他の提携しているホールに置かせてもらえる情報をくれたりと、有難いのですが、10月22日(土)開催の富浦元気倶楽部さざなみホールさんは肝心の開催場所にいっさいチラシなど設置できなくて、かなりがっかりしました。

道を挟んで向かいの道の駅、富浦元気倶楽部には置かせてもらえましたが、ホールは南房総市の運営なので主催事業しかチラシポスターは設置できないとのことでした。

理屈は良くわかるのですが、誰のためにもならない取り決めだなと思います。

チラシくらいは譲歩してくれても良いのではないでしょうか?

公共の場所に有料のものはダメという色々な条件?

というのが、このあたりは見直して欲しいなという事が音楽活動をしていて度々あります。

メジャーではない音楽家や、フリーで活動している音楽家などが活動しやすい社会というのが、音楽の世界の裾野を広げる事になり、色んな人が色んな音楽に出会えるという事に繋がる。

もっと市町村がフリーで仕事や活動している人達の応援ができる体制作りをしてほしいなと思いました。

【チラシ設置場所】

以下の場所にチラシ設置して頂きました。

今日和 幕張ベイタウン店 イタリア料理

百束小児歯科 検見川

幕張base

幕張ベイパーククロスタワー一階

九十九里ハーブガーデン

大多喜ハーブガーデン

美浜文化ホール

富浦元気倶楽部

大網白里総合管理

ギャラリーsfk南房総

道の駅三芳

農家レストランマム(道の駅三芳内)

里のMUJI みんなみの里

ローズマリー公園道の駅

清和ゆめの丘牧場

君津文化ホール

ご協力ありがとうございます。

設置場所募集しておりますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

個人でチラシ配るよ!とメッセージくれる方々もいました。一番ありがたいです。

こちらも一枚からでも郵送しますのでお声がけください。

開催場所から遠くても大丈夫です。

飾りたい!という方でも^ ^

(チラシの紙質にもかなりこだわっているので、飾るのに最適^ ^)

チケット委託販売、2枚くらいは売れるかもしれないから預かるよという個人でのお申し出もお待ちしています。(結果売れなくても大丈夫です。)

コンサート案内

■2022年10月22日(土)

☘️とみうら元気倶楽部さざなみホール☘️

13:30開場

14:00開演

馬頭琴 美炎

キーボード 清瀬祥吾

ドラムパーカッション 前田仁

要予約2500円

※本公演でのアニメーション投影は一曲のみとなります。

千葉県南房総市富浦町原岡88番地2

🌿10/22さざなみホール🌿

🎫チケット予約

info@miho-batokin.com

070-1274-2688(西郷)

■2022年12月23日(金)

☘️美浜文化ホールメインホール☘️

18:30開場

19:00開演

馬頭琴 美炎

ピアノキーボード 清瀬祥吾

ドラムパーカッション 前田仁

スペシャルゲスト登場予定

アニメーション作画 米本久美子

アニメーションデザイン製作 中島すみれ

ichikiro

一部馬頭琴コンサート

二部アニメーション✖️音楽 ホワイトバッファローの伝説

前売り4500円

当日5000円

学生3500円

未就学児の入場はご遠慮ください。

千葉県千葉市美浜区真砂5丁目15-2

🌿12/23美浜文化ホール🌿

チケット購入方法

🎫e+チケット

■購入ページURL

https://eplus.jp/sf/detail/3682010001-P0030001

🎫美浜文化ホール

電話043-270-5619(10:00~18:00)(第3月曜休)

窓口10:00~18:00(第3月曜休)

美浜文化ホール

■購入ページURL

http://Chiba-aw.jp/mihama

コンサートに関するお問い合わせ

info@miho-batokin.com

070-1274-2688(西郷)

カテゴリー

Copyright © 2022 馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト. | Creative by Works-Yui