馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト
馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト

 家宝- 2019/04/18 -

Category : BLOG

ちょっと館山に数日。

房総の館山ですの。

いや、違うな、泊まっていたのは南房総市。

でもご飯を食べに行ったりお風呂に入りに行ったりしたのは館山で、すぐ近くだったから隣接する地域なのだね。

絵と陶芸の西美紀さんを成田空港で拾って南房総市のギャラリーsfkへ。

長崎に住んでいる美紀さんの所へは一昨年行ったのだが、低い山並みと海と、温暖な気候はなんとなくこの辺りにも共通する。

オーナーの山鹿先生に、房日新聞の記者さんが2時に取材にくるけど、5時まで待つというからどこにも寄らないできてね。

と言われるも、なんだか遅くなって6時くらいに到着。

山鹿先生、ずっと二人でまってて何話していいか分からなかったわよ。と苦笑い。

有難い。

ノーメイクでしたが、写真撮ってもらい、演奏会当日の朝刊に載りました。

この前南房総市民文化ホールの向かいにある里見の湯が気になっていたので美紀さんと取材の後で行く。

あったまってから中にある和食レストランで夕飯。

次の日の朝は鋸山に行こうか!なんて言っていたのだが、全然起きずに二人でベットの中で話が止まらず、お腹減った頃に起きだして、今度は館山中村屋のモーニングを食べに。

12時までやってるモーニングは分厚いトーストが美味しい。

展示は山鹿先生が感覚で飾っていてくれた。

絵を描く人だからやっぱりセンスが素敵。

南房総のギャラリーsfkでの美紀さんの展示は4月21日まで。

上記の作品とまた全然違うものが今日からはじまった三鷹のギャラリーカパリスンで開催中。

そこで20日に美紀さんとのコラボライブです。

昼間の部は満席。

夜の部はまだ予約可能です。

美紀さんの作品は私とコラボするようになってから馬頭琴のものが増えました。

最初は、自分の姿が作品になるなんて!!生涯そうある事ではないのでコレクターしてましたが、限りなく次々とより素晴らしいものを美紀さんが生み出すので、こちらも出世してから買い占めようと思います。

特に天の音色は今回ポストカードにして南房総市で販売していますが、家宝にするべきものなんじゃないかなってくらい素敵です。

sfkでのコンサートではこだわりコーヒーの田舎家さんが来てくださり、休憩中に香り豊かなコーヒーをみんなで飲みました。

なんか贅沢だったなー。

色々と。

それから夜はsfkのオサムさんが釣ってきた魚と焼酎で。

音楽仕込み♪

私も思いがけず小旅行のような豊かな時間を過ごせました。

今月は他にも19日金曜日昼は千葉市稲毛区役所ロビーコンサート。

20日土曜日ギャラリーカパリスンは三鷹。

21日は群馬県で3つの琴。こちらは完売です。

4月27日は千葉県茂原市まことの里にて。

こちらも古民家の素敵な環境でのコンサート。

おススメです♪

5月6日は山形県小国町アスモにて。5時より。

5月19日は王子で南国フェスに出演。

5月25日は成城学園前の素敵な料理屋さん一宮庵でコンサート。

 彩り色々♪- 2019/04/04 -

Category : BLOG

桐生でのコンサートの折に、渡良瀬鉄道の山あいにある白馬と黒馬に所縁のある神社に行き、おみくじをひいた。

それは水の上にのっけると水に浸って文字が浮き上がる仕組みだという。

珍しいのでやってみた。

じわじわと文書が出てくるのかと思ったらば、一気にばっと文字が浮かびあがり、乾くとまた消えるからか、割と簡潔な文でできている。

願い事

自分で勝ち取れ。

え、自分で勝ち取れ。

神社に参拝するのってある意味神頼みだからと思うのだが。

自分で勝ち取れ。

思わず笑った。

まあそうだよね。

私は身の丈に合っただけ進んでいくのだろう。一歩ずつ。

アメリカのセドナに行ったのがもう2.3年前の気がしてしまうのだけど、つい一年前。

セドナ在住のnana さんがとってくれた子宮の洞窟で馬頭琴を演奏している写真。

ナショナルジオグラフィックに応募したそうです。

フォローしていいね❤️して応援お願いします。

他にも何枚か素敵なセドナの大自然の写真があります。

https://m.yourshot.nationalgeographic.com/photos/13595200/?ys_referrer=http%3A%2F%2Fm.facebook.com

昨日の夜はクイズ番組タイムショックにちょっと出ました。 なんの楽器でしょう?

サンバンキン!

だそうです。

バトウキン!

です。

今日は映画のテーマ曲の収録でした。

二胡のジャー・パンファンさんと。

馬頭琴と二胡の音色が素敵にアレンジしてある曲でした。

海外の作品なので、どのように紹介できるかはまだ分かりません。

その桐生でのコンサートは870人の沢山のお客さんでした。主催の方が新記録ですと教えてくれました。

とは言ってもこれは完全に宣伝集客した主催の方のおかげなのですが。

春のコンサート、様々な主催と企画でどれも彩り豊かな内容です♪

君津市久留里千年の森の花の舞まつりは4月6日♪

絵と陶芸の西美紀さんとのコラボは南房総市下滝田ギャラリーsfk で4月13日♪

去年の春も大好評だったキャロットパーティ畑のレストランで人参農家の小川さんが丹精込めて育てた人参を使ったフルコース。

そして音にこだわって音が上から降ってくるとお客さんの感想が沢山だったスタジオホワイナッツでのコンサートのコラボは4月14日♪

千葉市稲毛区役所のロビーで行われるランチタイムコンサートは4月19日♪

東京の三鷹、風の散歩道沿いにある素敵な洋館のカパリスンで西美紀さんとのコラボは4月20日♪

千葉県茂原市にあるまことの里にて納屋お披露目コンサートは4月27日♪

3つの琴は10日のルネ小平はチケット完売しています。

27日に恩林寺妙音の夕べ♪

どれもこれもおすすめです。

5月は6日山形県小国町アスモにて夕方よりコンサートです♪

5月19日は新春に雪で中止になった南国フェスが同じ内容であります♪

5月25日は成城学園前から通りを歩いて素敵な料理屋さん一宮庵にてコンサート♪

6月8日は千葉県習志野市にある秘密の花園セラヴィにてワインと音楽♪

そうそう。

この秘密の花園がとても素敵でした。

ひょんなことから出会ったayaさんというお友達がいまして、彼女がここいいよ〜と紹介してくれました。

オーナーは外部で舞台の上を植物でアレンジしたりする仕事をしているので、花屋さんは月に3日のみオープン。

カテゴリー

Copyright © 2019 馬頭琴奏者 / 美炎 miho 公式サイト. | Creative by Works-Yui